人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のお教室だより

2023年2月のお教室だより



※受付は1月23日(月)AM10時~です。手が空き次第、1~2日の間には順次お返事させていただきます。

お手数ですが、2023年2月のカレンダーはsajiのホームページのトップに記載されております。

saji.ne.jp

お手数おかけして申し訳ありませんが、そちらからご確認お願いいたします。

カレンダーの下にお進みいただくと、お教室のメニューや金額をご覧いただけます。


***



●「2月の発酵ごはんのお教室/4,500円」

発酵鯖そぼろの三食丼

・じゃがいも饅頭 醤油麹あんかけ

・ごま豆乳酒粕味噌汁

・甘酒炒めなます

・ヨーグルトクラフティ


5年前のお教室で作った鯖そぼろ。ずっともう一回お教室で作りたいなと思っていました。
お味噌と醤油麹を入れて、しっとりと仕上げます。ごはんが進む味わいですよ。
甘酒炒り卵と三食丼にして、召し上がれ。
じゃがいもを饅頭に成形して、さっと揚げて、とろりとしたあんかけをかけていただきます。
ほくほくした饅頭の中には、具が隠れていますよ。
酒粕の美味しい時期になりました。栄養価の宝庫で、美肌効果や生活習慣病を予防してくれて、
免疫力UPに貢献してくれる食材です。今回は豆乳味噌汁にに加えて、ほんのり甘い香りが立ち上る
お味噌汁を作りましょう。お酒が苦手な方でも食べやすく仕上げます。
具材を炒めて、さっと甘酢を絡めて仕上げる炒めなます。お正月のおなますよりも、酸味が柔らかくて
食べやすくなります。今回はアマ家甘酢で作りましょう。
卵と牛乳をベースとした生地をオーブンで焼き上げるクラフティ。ヨーグルトを加えてさっぱりと。



●「2月のおうちごはんのお教室/4,500円」

新玉葱の丸ごとピラフ

・鶏肉のトマトクリームシチュー

・お豆腐コロッケ

・白菜のマリネ

・ホワイトチョコレートのブラウニー


新玉葱の美味しい季節ですね。今回は新玉葱の美味しさを丸ごと頂く、ピラフを作りましょう。
作り方は大胆ですが、食べると玉葱の甘さをふんだんに感じられて、とろりとした食感がいいんです。
トマト缶を使って、鶏肉のトマトクリームシチューを作ります。濃厚でも、トマトの程よい酸味が効いていて、
仕上げの牛乳でまろやかに仕上げます。
お豆腐の水切りをして、ふわっとした口当たりのコロッケに。ヘルシーで、満足感のある1品です。
白菜はさっぱりとしたマリネに。白菜がぱくぱくと食べられて、消費に役立つメニューです。
食後に、ホワイトチョコレートを使ったブラウニーを召し上がれ。



***



ご予約は、材料準備の関係上、講座3日前までにお願いいたします。

ご予約後、2日前からキャンセル料がかかります。

2日前キャンセル→講座料金の50%  前日~当日キャンセル→講座料金全額

ご了承くださいませ。





by saji_cookluck | 2023-02-28 19:17 | 日程のご案内 | Comments(0)