人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のお教室だより

2023年1月のお教室だより



※受付は12月23日(金)AM10時~です。手が空き次第、1~2日の間には順次お返事させていただきます。

お手数ですが、2023年1月のカレンダーはsajiのホームページのトップに記載されております。

saji.ne.jp

お手数おかけして申し訳ありませんが、そちらからご確認お願いいたします。

カレンダーの下にお進みいただくと、お教室のメニューや金額をご覧いただけます。


***



●「1月のお料理教室/4,500円」

チゲ風お粥

・イカしゅうまい

・ささ身と大葉のチーズ三角春巻き

・葱と油揚げの酢味噌和え

・大根の柚子風味浅漬け

・あんことお餅のサクサクパイ


毎年1月は何となくお粥のメニューと決めています。

年末年始にごちそうをたくさん召し上がったかなと思うので、

消化にいいお粥さんがいいかなぁと。

今回は、韓国風のピリ辛のチゲ風のお粥です。

お米や具材を炒めて、コトコトじっくりと煮込みましょう。

体の芯から温まって、やさしい辛みがくせになるお粥です。

ふわっとしてプリっとした食感のイカしゅうまいを作りましょう。はんぺんを使って簡単に作ります。

ささ身と大葉とチーズで、手軽に作れる小さな三角春巻きを。おつまみやお弁当にもいいですよ。

葱は油揚げと酢味噌和えに。こういう定番の副菜があると、何かと重宝しますよ。

大根は柚子香る浅漬けに。サラダ感覚で食べられますよ。

あんことお餅を包んだ、お手軽に作れるパイを食後のおやつに召し上がれ。



***



ご予約は、材料準備の関係上、講座3日前までにお願いいたします。

ご予約後、2日前からキャンセル料がかかります。

2日前キャンセル→講座料金の50%  前日~当日キャンセル→講座料金全額

ご了承くださいませ。





●「お味噌作りの会/5,700円

2キロの米味噌をお持ち帰り&数種お味噌の食べ比べ


今年もお味噌の季節がやってきました。昔から発酵食としてお馴染みのお味噌。

日本古来から伝わるお味噌を、是非手作りしてみませんか?

「みそは医者いらず」といわれるように、日々の健康維持に役立つパワーを秘めた身近な発酵食品です。

お味噌にまつわるあれこれのお話の後、実際に大豆を潰すところから行っていただきます。

まんまるの味噌玉を作って、容器に詰めていく作業は、なかなか楽しいものですよ。

発酵マイスターの役立つ知識をお伝えできればと思います。



※注意事項

 申し訳ありませんが、大豆の仕込みや、麹や容器の取り寄せの為、

こちらの講座は3日前から、キャンセル料金は全額とさせて頂きます。

 出来るだけ、キャンセルの無いよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 1月のみの開催です。



予約は、お問い合わせフォームよりメールにて承ります。

HPのCONTACT、または問い合わせをクリックし、必要事項を入力して頂きまして、

送信して頂きますよう、宜しくお願い致します。


すでにご参加いただいたことのあるお客様は、gmailに直接メールでも結構です!




***



by saji_cookluck | 2023-01-10 21:49 | 日程のご案内 | Comments(0)