人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年1月のお教室だより

2022年1月のお教室だより


2022年1月のお料理教室のご案内です。

皆様のお越しをお待ちしております。



※受付は12月23日(木)AM10時~です。手が空き次第、1~2日の間には順次お返事させていただきます。

お手数ですが、2022年1月のカレンダーはsajiのホームページのトップに記載されております。

saji.ne.jp

お手数おかけして申し訳ありませんが、そちらからご確認お願いいたします。

カレンダーの下にお進みいただくと、お教室のメニューや金額をご覧いただけます。



「1月のお料理教室/3,850円」

・クラムチャウダー粥

・カリフラワーの肉巻きフライ

・豆腐のとろろ蒸し

・小松菜と油揚げの塩だれ炒め

・ほうじ茶ときなこのプリン


毎年何となく1月のメニューは、お粥にする事が定番になってきました。

年末年始のご馳走の後に、少し体に優しい食事が良いなと思い、今年もお粥メニューです。

あさりの旨味をたっぷり含んだコクのあるスープを、しっかりとお米に吸わせたお粥は

野菜も同時に食べられます。やさしい味わいに仕上げましょう。

カリフラワーが出回ると作りたくなる、肉巻きフライ。ホクホクの食感で、カリフラワーを存分に楽しめますよ。

豆腐はとろろ蒸しに。お出汁の効いたあんをかけて頂きます。

小松菜は、さっと作れる塩だれ炒めに。デザートはほうじ茶きな粉プリンを召し上がれ。




「発酵ラー油のお教室/4,300円」※1月23日(日)のみ

発酵ラー油(お持ち帰り

・ハチミツ豚そぼろごはん

・茄子の煮びたし

・ピリ辛ごぼうサラダ

・塩ミルクプリン


発酵調味料を使った食べるラー油を手作りしてみませんか。自分で作れば、保存料・添加物無し。

旨味のしっかりとしたラー油は、色々なものにちょいがけしたくなる、頼れる調味料です。

作った発酵ラー油は、瓶に詰めてお持ち帰りくださいね。

お料理は、発酵ラー油をかけて食べると、より美味しいメニューにしました。

コクのある甘さのハチミツを使い、たけのこや椎茸をいれて作る豚そぼろ。オイスターソースで味付けをして

仕上げに発酵ラー油をかけて召し上がれ。

茄子は定番の煮びたしにしましょう。とろりと柔らかくて、お出汁が効いて美味しくいただけますよ。

相性の良いマヨネーズとラー油を合わせて、ごぼうサラダに。

デザートは、ほんのりと塩味を感じる塩ミルクプリンを。

※発酵ラー油のお教室は、暫くお休みです。この機会にぜひ。




「お味噌作りの会/4,950円」

2キロの米味噌をお持ち帰り&数種お味噌の食べ比べ


今年もお味噌の季節がやってきました。昔から発酵食としてお馴染みのお味噌。

今年は手作りしてみませんか?「みそは医者いらず」といわれるように、日々の健康維持に役立つパワーを

秘めた身近な発酵食品です。お味噌にまつわるあれこれのお話の後、実際に大豆を潰すところから行って

いただきます。まんまるの味噌玉を作って、容器に詰めていく作業は、なかなか楽しいものですよ。

発酵マイスターの役立つ知識をお伝えできればと思います。


注意事項

 申し訳ありませんが、大豆の仕込みや、麹や容器の取り寄せの為、

こちらの講座は2日前から、キャンセル料金は全額とさせて頂きます。

 出来るだけ、キャンセルの無いよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 1月のみの開催です。






ご予約は、お問い合わせフォームよりメールにて承ります。

HPのCONTACT、または問い合わせをクリックし、必要事項を入力して頂きまして、送信して頂きますよう、宜しくお願い致します。




ご予約は、発注の関係上、講座3日前までにお願いいたします。ご予約後、2日前からキャンセル料がかかります。

2日前キャンセル→講座料金の50%  前日~当日キャンセル→講座料金全額

ご了承くださいませ。






by saji_cookluck | 2022-01-01 02:19 | 日程のご案内 | Comments(0)