4月のお教室だより

4月のお教室だより

みなさま、こんにちは。4月のお料理教室のご案内です。

皆様のお越しをお待ちしております。


※受付は3月21日(水)AM10時~です。手が空き次第、1~2日の間には順次お返事させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。



※お手数ですが、4月のカレンダーはsajiのホームページのトップに記載されております。

saji.ne.jp


お手数おかけして申し訳ありませんが、そちらからご確認お願いいたします。

カレンダーの下にお進みいただくと、お教室のメニューや金額をご覧になれます。

問い合わせフォームより、メールにて申し込みいただけたらと思います。



「発酵ごはんの教室」 3780円

「糀鶏たまご丼・甘酒で作る肉じゃが・春野菜の糀ごまだれがけ

山芋と胡瓜の梅醤油麹和え・酒粕ミニチーズケーキ」

鶏たまご丼は、言わば親子丼です。言い方を変えてみました。お砂糖は使わずに、甘酒と塩麹を使って作ります。糀で甘みと旨味を引き出した親子丼は、ふんわりとやさしい味わいに。前もって鶏肉に塩麹を揉み込んで、柔らかくしてから作りましょう。新じゃがの美味しい季節になりました。皮付きのまま、出汁と甘酒を使って炊き上げます。甘酒でこちらも十分なので、お砂糖不使用。ほっくりした柔らかさに炊き上げましょう。定番ダレを糀バージョンで。覚えておけば、お鍋や和え物、生春巻きのつけだれなどにも使えます。旨味が凝縮した醤油麹。梅との相性もいいんですよ。山芋と胡瓜と和えて、おかかをのせたら箸休めにぴったり。酒粕がふんわり香る、ミニサイズのチーズケーキをデザートにどうぞ。

*


「おうちごはんのお教室 3780円」

「鯛めし・揚げたて飛竜頭のおろし添え・出汁巻きたまご

大豆の呉汁・抹茶香る豆乳プリン」

2年前に開講したメニューですが、この時期にはやっぱりいいなぁと思いまして、改めて登場させてくださいね。春が旬の鯛を使った鯛めしは、お頭付きだどハードルが高いけれど、切り身を使って作りやすく。表面に焼き色を付けた香ばしい鯛を土鍋に入れて品よく炊き上げましょう。お結びにしてもいいですね。飛竜頭は、がんもどきとも言います。お豆腐と大和芋の生地に、具をたっぷりと入れて、カラッと焼き上げたら、熱々をおろし生姜とお醤油でどうぞ。出汁巻きたまごは、覚えておきたい一品。定番料理だからこそ、美味しく作れたらいいなって思うのです。呉汁は、大豆をすりつぶしてお味噌汁の中に入れた郷土料理。お豆のやさしい甘さが広がります。抹茶を加えた豆乳プリンをデザートにどうぞ。





ご予約は、HPのお問い合わせフォームより承ります。




ご予約は、発注の関係上、講座3日前までにお願いいたします。ご予約後、2日前からキャンセル料がかかります。

2日前キャンセル→講座料金の25%  前日キャンセル→講座料金の50%  当日キャンセル→講座料金全額

ご了承くださいませ。


saji 〒435-0046 浜松市丸塚町504-5 電話053・545・7788




[PR]
by saji_cookluck | 2018-04-01 18:23 | 日程のご案内 | Comments(0)