人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のお教室だより

2月のお教室だより

みなさま、こんにちは。2月のお料理教室のご案内です。

皆様のお越しをお待ちしております。


※1月22日(月)AM10時~受付させていただきます。皆様のご予約をぜひお待ちしております!



「発酵食のお教室」 3780円

「鯖そぼろごはん・根菜の豆乳ごま味噌汁

酒粕入りほうれん草のミニグラタン・切干大根のヨーグルトサラダ

甘酒ミルクプリン 黒蜜きな粉がけ」

年末年始、お出かけになる方も多く、胃腸が疲れ気味。発酵食の持つパワーで腸内環境を整えましょう。醤油麹と自家製お味噌で味付けした鯖そぼろを、ごはんの上にトッピング。やさしい甘さに仕上げる炒り卵と共にどうぞ。ほっこり根菜を入れたお味噌汁は、お出汁と豆乳仕立て。仕上げにすりごまをぱらりとかけて滋味深く。お好みで七味唐辛子を振って、身体もよりポカポカに。ほんのりと酒粕香るほうれん草を入れたミニグラタンを作りましょう。ハフハフしながら召し上がれ。ヨーグルトで柔らかく戻した切干大根を箸休めのサラダに。甘酒で甘みをつけたミルクプリンに、黒蜜ときな粉をかけてデザートに。






「おうちごはんのお教室」3780円

「鶏肉のたっぷりネギ汁そば・レンコン入りニラまんじゅう

青梗菜炒め・もやしの中華風サラダ・オレンジと人参のゼリー」

鶏肉で簡単に出汁を取り、しつこくなく食べやすいスープにして汁そばにしましょう。たっぷりと葱をのせて召し上がれ。鶏の旨味がじんわり感じるスープが麺に合います。シャキシャキとした歯ごたえが美味しい蓮根を加えたニラまんじゅう。パリッと香ばしく焼き上げましょう。シャキッとした食感の青梗菜炒めは、ごはんにもぴったり。もやしの中華サラダを副菜に作りましょう。人参ゼリーにはオレンジも加えて食べやすく作ります。



「味噌作りの会」4640円(容器代込み)

2キロの米味噌をお持ち帰り&数種お味噌の食べ比べ

昔からの発酵食としてお馴染みのお味噌。今年は手作りしてみませんか?「みそは医者いらず」といわれる様に、日々の健康維持に役立つパワーを秘めた身近な発酵食品です。お味噌にまつわるあれこれのお話の後、実際に大豆を潰すところから行っていただきます。まんまるの味噌玉を作って、容器に詰めていく作業は、なかなか楽しいものですよ。発酵マイスターの役立つ知識をお伝えできればと思います。

今年はこれで最後となります。気になる方はぜひ。

※申し訳ありませんが、麹や容器の取り寄せの為、キャンセルは極力お控えいただけますようお願いいたします。





ご予約は、HPのお問い合わせフォームより承ります。




ご予約は、発注の関係上、講座3日前までにお願いいたします。ご予約後、2日前からキャンセル料がかかります。

2日前キャンセル→講座料金の25%  前日キャンセル→講座料金の50%  当日キャンセル→講座料金全額

ご了承くださいませ。


saji 〒435-0046 浜松市丸塚町504-5 電話053・545・7788



by saji_cookluck | 2018-02-01 01:50 | 日程のご案内 | Comments(0)